電車だいすき子鉄BOYと行くビュースポットの旅

電車ビュースポットを好き勝手に紹介したいブログです

【スポット紹介】大宮駅新幹線ホーム

 

こんにちわぁゃママです❤️💜

このブログは

 

鉄道大好きな子供と楽しくお出かけしたいけど行く場所のネタがない!

博物館やテーマパークはお金がどうしてもかかるし毎週はいけない…

もっとローカルな鉄道ビュースポットはないものか…

 

と考えた主婦が行ってみたスポットを淡々と紹介して行くブログです😆😆

 

❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜

 

さてさて…みなさま夏休みはいかがお過ごしでしょうか??

我が家は今日までが夏休み🌻でした

 

そんなわけで行ってきたのが

 

 

大宮駅新幹線ホーム

 

 

🤔🤔🤔🤔

 

あっ…!ローカルじゃないじゃん!!

っておもった方…!!

許してください…!!!

 

でも、意外と紹介されていないのですよね

 

そんなわけで、今日は大宮駅新幹線ホームを紹介しようとおもいます🚅🚅

 

 

新幹線ホームに入るには

入場券(140円)が必要

 

JR、もしくはその他鉄道で大宮駅に到着した場合そのまま新幹線ホームに乗り換えることはできません

必ず一度改札をでて、入場券の購入が必要になります🎫

f:id:real69days:20180819220737j:image

 

これ、ちょっと不思議なのが

 SuicaPASMOでの入場も不可

なんです

なので、かならず入場券は券売機で購入してくださいね

 

 

f:id:real69days:20180819221132j:image

今回はこの南改札から入りました

1度JR改札を通った後、すぐ奥にある新幹線乗り換え改札を通ります🚇

(両方とも入場券のみでOKです)

 

ホームに上がる前もテンション上がるスポット

 

改札を通ると、

  • 13・14番線ホーム
  • 15・16番線ホーム
  • 17・18番線ホーム

 

に上がるためのコンコースが広がります

 

さてあがるぞ!まずは電子掲示板をチェックして…

とおもったら

 

f:id:real69days:20180819221932j:image

 

シンカリオンハヤブサーーーー!!!!!

 

15・16番線横の待合室の前にフォトスポットがありました❤️💜📸

 

以前ゴールデンウィークに来たときには

E5系はやぶさ

E6系こまち

E7系かがやき

が並んでいたので、時期によって変わるのかもしれません

(※長期連休の時のみの可能性もあります)

 

フォトスポットだけではなく…ポスター等掲示物も当然新幹線だらけなので、2歳のBOYはそれだけでテンションが上がっていました…

 

個人的なおすすめは15・16番線

 

過去に、時刻表を見ながらホームを移動…というのもやったことはありますが

いかんせん子連れだと行ったり来たりは疲れます…

 

そんなわけで個人的には15・16番線をオススメします☝️

f:id:real69days:20180819222811j:image

 

左右にホームがあるため、どちらの方向も見やすい!!

そしてなにより

 

写真📸が綺麗に撮れます

 

近すぎると何が何だかわからなくなりますよね

 

でも!少し離れてるだけで、携帯でもこんな感じ📱
f:id:real69days:20180819223146j:image

 

連結も綺麗に全体が入ってます

 

f:id:real69days:20180819223150j:image

 

私たち以外にも3組くらい親子連れがこのホームにいました👪

 

この日は珍しく、H5系はやぶさと、こまちの連結も見られました!!!

f:id:real69days:20180819223628j:image

(息子の顔隠してます)

(うっすら紫の線が…見えますか??💦)

 

東京駅より人が少なくて楽チン

 

今回大宮駅の新幹線ホームを紹介したのはこれに限ります🌈✨

 

新幹線ホームのスポット紹介というとだいたいが東京駅なのですが、

いかんせん人もホーム数も多くて疲れてしまって…わたしも息子もヘロヘロ💦💦

 

大宮駅は東海道新幹線を見ることはできませんが、1時間滞在して8本の新幹線を見ることができたので大満足です🚅👀

 

人も比較的少なく(もちろん乗り降りの時は多少混雑します)

大型ターミナルなので写真撮影時間も多く

ベビーカー使用でも全然平気💪✨

 

新幹線を間近で見たい!

という子鉄ちゃんたちには本当におススメです💜❤️

 

 

ぜひぜひ行ってみてください🏃‍♂️💨