電車だいすき子鉄BOYと行くビュースポットの旅

電車ビュースポットを好き勝手に紹介したいブログです

【スポット紹介】南浦和駅周辺をウロウロしてきたよ

 

こんにちわぁゃママです❤️💜

このブログは

 

 

鉄道大好きな子供と楽しくお出かけしたいけど行く場所のネタがない!

博物館やテーマパークはお金がどうしてもかかるし毎週はいけない…

 

もっとローカルな鉄道ビュースポットはないものか

 

と考えた主婦が行ってみたスポットを淡々と紹介して行くブログです😆😆

 

❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜

 

 

さて、今回は題名の通り

さいたま市南区にある「南浦和駅周辺」をふらふら散歩してきました🚉✨

 

というのも、先日スポット紹介した大宮駅

 

【スポット紹介】大宮駅新幹線ホーム - 電車だいすき子鉄BOYと行くビュースポットの旅

 

にいく途中、南浦和駅を通過するのですが

電車に乗っていると、建物や道がとても近いんですよね👀

これはもしかしてとても近くで電車が見られるのでは??と

ずっと気になっていたのです❤️❤️

 

実際行ってみてどうだったか…紹介しますね✍️

 

南浦和駅について

 

南浦和駅京浜東北線の終点駅の一つで、武蔵野線も通ってる駅になります🚃🚃

終点駅の一つなので比較的人の通りは多いですが、

 

  • 改札が1つでわかりやすい
  • 改札内外共にエレベーターがあって困らない
  • 駅周辺はそんなに人はたくさんいない

 

という嬉しい駅でした

 

 

電車をより近くで見たいなら東口

 

南浦和駅周辺で一番多く見られるのはやはり京浜東北線です

その次が通過する上野東京ライン湘南新宿ライン

たまに、特急草津や、スペーシアなどが通過します

武蔵野線は比較的上の方を走るので、駅からは見られません😥😥

 

これらの電車が間近に見られるのは

西口よりも東口でした

 

というわけで、改札を出たら左!

東口に向かいます🏃‍♂️💨

f:id:real69days:20180823150035j:image

f:id:real69days:20180823150041j:image

 

目の前には大きなロータリー🚗

右手に交番とファミリーマートがあったのですが、交番前にはパトカー🚓が止まっていて

はたらくくるまが大好きな息子はちょっとテンションが上がっていました 笑笑

 

このファミリーマートの横を抜けると

すでに線路沿い🛤になっています

f:id:real69days:20180823150023j:image

 

 

電車🚃が近い

 

この線路沿い、駅から500mほど続いてるのですが、とても!!電車が近い!!!

 

f:id:real69days:20180823154000j:image

f:id:real69days:20180823154017j:image

 

 

特に東京方面駅が真横を通っていくので、すこしびっくりしました💦💦

 

京浜東北線の待機所もあるので、たくさん止まってます💤

f:id:real69days:20180823150528j:image f:id:real69days:20180823150547j:image

今回見たときはこの待機所に3本停まっていましたが、比較的出し入れの回数も多かったように感じます

(往復歩いてる間およそ40分で3回見た)

 

 

公園や陸橋、踏切もあって飽きない

 

しばらく歩くと小さな公園が見えてきました

(線路沿いが突き当たったところ)

線路下にブランコと滑り台があるだけの小さな公園でしたが、日陰になってるので遊びながら電車を見るのも楽しいかも

f:id:real69days:20180823151155j:image

 

更にこの写真の上部にあるのが陸橋で、歩行者も登ることができます

 

f:id:real69days:20180823151439j:image

なまえは「南浦和陸橋」というそうです

 

線路にまたがる陸橋だったのでみてみると…

 

f:id:real69days:20180823154221j:image f:id:real69days:20180823154154j:image f:id:real69days:20180823154202j:image 

おおおおお!!良い眺め!!!

 

登った甲斐がありました

 

ただこの陸橋…

とにかく登りがきつい!!!

我が家はまだベビーカーでの散歩なので、わたしがとても大変でした 笑笑

 

それから、陸橋に行くまでに一つ道路を横断するのですが、信号・横断歩道がないのですこし怖いかもしれません

(車通りはそこまで多い道路ではないので、渡ることは簡単かと思います)

 

陸橋に登らず公園から線路沿いに更に進むと、

10m行った先くらいに踏切が!

f:id:real69days:20180823154253j:image

f:id:real69days:20180823154319j:image

踏切大好き💕な息子は

カンカンカン!🚦

と楽しんでいました

 

 

全体的に歩きやすい

 

車通りもなく、そもそも人通りも多いわけではないので、

子供と散歩にはうってつけだなぁとおもいました👟

写真に写っているのは京浜東北線だけですが、宇都宮線もたくさん見られました👀

 

難点があるとすれば

日陰がなくて暑い!!!!☀️

ことかとおもいます

 

あとは、やはり電車の種類が少ないことかな??

前回の大宮のようにたくさんの電車が見られるわけではないので、

いろんなタイプが見たい!!というお友達には向かないかも??

 

 

総合オススメ度

 

前回の記事では忘れちゃってたんですが

今回からはいろんな面からの評価をしたいと思います

 

駅チカ度      ★★★★☆

電車の種類   ★★☆☆☆

親の大変さ度★★★★☆

 

総合評価 ★★★☆☆

 

近くに行った時には寄ってみたいな!というスポットでした❤️❤️

 

 

ぜひぜひ行ってみてください🏃‍♂️💨

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

プラレール S-33 E233系京浜東北線
価格:1942円(税込、送料別) (2018/8/23時点)