電車だいすき子鉄BOYと行くビュースポットの旅

電車ビュースポットを好き勝手に紹介したいブログです

3.スポット場所の選び方

こんにちわぁゃママです❤️💜

このブログは

 

鉄道大好きな子供と楽しくお出かけしたいけど行く場所のネタがない!

博物館やテーマパークはお金がどうしてもかかるし毎週はいけない…

 

 

もっとローカルな鉄道ビュースポットはないものか

 

と考えた主婦が行ってみたスポットを淡々と紹介して行くブログです😆😆

 

❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜

 

少しご無沙汰になってしまいました…💦💦

ここ2週間ほどあまり天気が良くなかったり、息子のそらも少し体調を崩していたり、保育園の行事があったりで

中々お出かけができませんでした🚶‍♀️💦💦

 

その中でも連日色々な方にブログを見ていただけて嬉しいです😊😊

ツイッターのフォローや、読者登録も少しずつですがしていただいて…

同じように遊び場所に困ってるママがいるのかなぁ…

と実感しています🤔🤔💭

 

最初にお話しした通りこのブログは

今日はどこ行こう?

と悩むママ向けに、電車のスポットを紹介しよう!

と立ち上げたブログです🏃‍♀️💨

 

ぁゃママ自身お出かけすることは大好きなのですが、子供も2さいになってくるとネタも尽きてきて 笑笑

なかなか目新しい場所につれていってあげられないのですよね…

 

やっぱりお出かけするなら

 

子供が楽しめる場所

 

を第一に考えたくて…🤔🤔🤔

そんな時にふと目に付いたのが線路沿いに歩く人でした

 

あれ…?もしかして散歩コース🚶‍♂️って実はたくさんあるのでは??

 

 

 

そんなわけで少し前置きが長くなりましたが

ぁゃママが紹介するスポットの選び方について少しだけ記事にしたいと思います❤️❤️

 

 

やっぱり1番はお金がかからないこと

色々な意見があるとは思いますが、やっぱり子どもを毎日いろんなところに連れて歩くのはお金がかかります…

公園や児童館はともかく…室内遊び場だったり、テーマパークって高いんですよね…

でも子供ってお金かからない場所や遊びでもめちゃくちゃ楽しんでくれるんです🔆

 

交通費や食費は別ですが

スポット自体には、なるべくお金がかからない場所を選んでいます

 

 

駅チカ、かつ徒歩・ベビーカーでも行ける場所

お金問題💰は大大大前提として、スポット場所としていちばん優先してるのは

実はこれだったりします

 

例えば、こどもが複数人いて荷物が多かったり

下の子は抱っこ紐…なんてこともあると思います

 

そんな時に階段ばかりだったり

めちゃくちゃ歩いたり…ってしんどいですよね

 

そのうち記事にもしますが、

電車スポットとして有名な大井町車両基地に行った際

  • 場所がわかりづらい
  • 駅から遠い
  • 坂が多い

で、ベビーカーの我が家はとても大変な思いをしました💦💦

 

そんな経験もあり、自分でスポットを紹介する場合は

 

スポットの最寄駅を降りてから、再び電車に乗るまで(最寄駅に帰ってくるまで)

1時間以内

を目標としています

 

 

できれば空いてる時間をフル活用できる場所

我が家の場合で言えば、まだ息子👶のそらはお昼寝を1〜2時間します

つまり、がっつり時間があるのは

午前中(10:00〜12:00)

なんですね

出かけた時はお昼ご飯も適当に済ませたい( ¨̮  )

って思ったりもします

 

そんなわけで、出来るだけ近くに飲食店があったり、持ってきたお弁当が食べられる場所があるところ

を重点的に探しています

 

午後のが時間空いてるんだけど!!

っていうご家庭に関しても、

ご飯食べた後にちょっと遊びに出てもいいように調節しやすい場所にしています💮💮

 

 

逆にフォトスポットとしてはイマイチかも…

ブログを覗いていただいている方で、旅行が好きな方だったり

所謂「撮り鉄」と呼ばれる方々から足跡👣を残していただいたりすることがあります

 

ぁゃママのブログはあくまでも

こどもがのんびり楽しめる場所

をテーマにしているので

 

綺麗な写真📷は撮れないとおもいますし、大人が楽しめる場所かといわれると少し微妙かもしれません 笑笑

 

 

やっぱり人があまり多くないところ

最終的にはこれに限ります

先日鉄道博物館に行って来ましたが、

人が溢れていて息子もパパもわたしもヘロヘロになって帰って来ました

 

  • ゆっくりのんびりできる場所
  • 駅から遠くない場所

 

この二つを根底に

これからも色々

スポット探し&紹介をできればと思いますのでよろしくおねがいします❤️❤️