電車だいすき子鉄BOYと行くビュースポットの旅

電車ビュースポットを好き勝手に紹介したいブログです

【スポット記事】王子駅南口周辺を散歩してきた

こんにちわぁゃママです❤️💜

このブログは

 

鉄道大好きな子供と楽しくお出かけしたいけど行く場所のネタがない!

 

博物館やテーマパークはお金がどうしてもかかるし毎週はいけない…

 

 

もっとローカルな鉄道ビュースポットはないものか

 

 

と考えた主婦が行ってみたスポットを淡々と紹介して行くブログです😆😆

 

❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜

 

 

さてさて、8月の後半に北とぴあを散策したあと

【スポット記事】王子駅北とぴあ - 電車だいすき子鉄BOYと行くビュースポットの旅

 

色々王子駅のスポットに気が付いて2日連続で行ってきたよー!なんて記事を書いたのですが、

2日目は息子のご機嫌がよろしくなく、写真が全く撮れず 笑笑

 

9月になって改めて王子探索👀いってきました!

 

 

中央口〜南口には目の前に都電荒川線

 

前回の北とぴあは北口を降りて目の前でしたが

王子駅には他にも

「中央口」と「南口」改札が存在します

ただ南口には階段しかないので、使うならエレベーターがある中央口がおススメです

 

f:id:real69days:20180924150503j:image

とかいいつつ今回降り立ったのは南口 笑笑

 

f:id:real69days:20180923162714j:image

目の前には都電荒川線が通るため踏切があります🌟🌟

50mおきくらいに踏切があって、5分おきくらいに荒川線が通り過ぎて行きました🚃

 

 

フォトスポットにぴったり

f:id:real69days:20180923202949j:image
f:id:real69days:20180923202952j:image

 

南口目の前の踏切もいろんな写真が撮れましたが、そっちよりオススメなのが、上中里方面に50mほどあるいたところにある踏切🚧🚥

 

丁度カーブになっていて、建物の映り込みもあまりなく、綺麗な写真がたくさん撮れました

f:id:real69days:20180924091117j:image
f:id:real69days:20180924091119j:image

 

都電荒川線って白地に緑の線

というイメージが強かったんですが、今は色々なラッピング車がいるんですね🌈✨

オレンジや青など色とりどりな都電たちが通り過ぎて行って、息子そら👶も大喜びでした❤️💜

 

 

線路沿いに歩くとさらに踏切が

先日上中里〜田端間を散歩した時にも線路沿いをひたすら歩けたように、

【スポット記事】上中里〜田端を散歩してきた - 電車だいすき子鉄BOYと行くビュースポットの旅

王子も線路沿いの道が広がっています🚃

f:id:real69days:20180924115214j:image

 

ここを2分ほど歩くと見えてくるのが

f:id:real69days:20180924115145j:image

f:id:real69days:20180924115148j:image

第二王子踏切!

 

実はここ、湘南新宿ラインが通る踏切なんです🚧🚥

 

f:id:real69days:20180924135618j:image
f:id:real69days:20180924135614j:image

 

大体7・8分ごとにカンカンカン!と大きな音を鳴らしながらしまる踏切💓

そして猛スピードで走っていく湘南新宿ライン🚇

あまりにも距離が近い中すごいスピードで横切っていくので、少し恐怖を感じます…

 

でも電車の好きな子供たちはきっとテンションがあがるスポットかな??

f:id:real69days:20180924140525j:image

電車がめっちゃ近い!

そらもキャーーー!と大きな声を上げながら楽しんでいました❤️💜

 

ちなみに、湘南新宿ラインの上に走る鉄橋には京浜東北線が、さらにその上には新幹線が走っています

f:id:real69days:20180924140817j:image

 

タイミングが合えば特急草津が踏切を渡るところも見ることができるようです

 

 

都電荒川線線路沿いを歩くこともできる

順番が前後しますが、第二王子踏切に行く手前にV字路がありまして…

右に行くと第二王子踏切、

左に行くと都電荒川線の線路沿いになっています👀

f:id:real69days:20180924141700j:image

丁度分岐はこの辺り…

 

王子駅の隣は栄町駅だったのですが

分岐点から徒歩でも5分程度で到着することができて

ここでも昔ながらの都電と踏切を見ることができました

f:id:real69days:20180924141921j:image


f:id:real69days:20180924141924j:image

車通りもなかったので踏切からの写真📷

なんだかジブリみたい… 笑笑

 

f:id:real69days:20180924142424j:image

栄町の駅からJR線路沿いに戻る道中では上を走る新幹線をみることもできます

天気のいい日は綺麗な写真がとれそう…!

 

 

のんびりした住宅街の中に突然の電車でびっくり

都電荒川線は都内で唯一路面を走る電車として知られています

路面を走るのは一部分だけですが(王子駅飛鳥山駅)、住宅地の中をひたすら走り抜けて行くので

なんだかとても不思議な感覚でした 笑笑

 

王子第二踏切も

目の前を電車が走り抜けて行く!という経験が

あまりないわたしたちにはちょっとドキドキでした 

 

実はこの日時間があれば都電荒川線に乗車しようかと思っていたのですが、

荒川線ってとても人気なのですね…!!

混雑が凄かったです

日を改めて都電ツアーをすることにしました🚃

 

総合オススメ度

駅チカ度      ★★☆☆☆

電車の種類   ★★★☆☆

親の大変さ度★★★☆☆

 

総合評価 ★★★☆☆

 

車通りも多くはなくのんびりとお散歩はできましたが、

0ではなかったので

いざ車が来ると少し距離が近く、子供をしっかり見ていないと危ないなぁと感じました

 

見学の際には十分お気をつけくださいね🙅‍♀️

 

f:id:real69days:20180924145239j:image

今回の道のり