電車だいすき子鉄BOYと行くビュースポットの旅

電車ビュースポットを好き勝手に紹介したいブログです

【スポット記事】上野駅で新幹線をみてきたよ

こんにちわぁゃママです❤️💜

このブログは

 

鉄道大好きな子供と楽しくお出かけしたいけど行く場所のネタがない!

 

博物館やテーマパークはお金がどうしてもかかるし毎週はいけない…

 

 

もっとローカルな鉄道ビュースポットはないものか

 

 

と考えた主婦が行ってみたスポットを淡々と紹介して行くブログです😆😆

 

❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜

 

 

冬のように寒かったり

夏のように暑かったり

なんだか連日へんな天気が続きますね…🙍🏻‍♂️💦

 

我が家のひとり息子そらくん👶も胃腸風邪をひいてしまい…

1週間近く保育園をお休みしました💦💦

 

遊びにも行けず、フラストレーションが溜まっていたようだったので、

完治したのを確認してから👀

上野駅に新幹線を見に行ってきましたー🚅

いつもなんとなく通過する駅ではありますが、見学は初めてです💓💓

 

 

見学先を上野駅にした理由

上野駅に新幹線が停車するのはもちろん知っていましたが、大宮駅の方が広いしなぁ…とこれまでいったことはありませんでした

 

ところが先日ゆりかご(ぁゃママの母、由来は2.家族紹介 - 電車だいすき子鉄BOYと行くビュースポットの旅参照)

 

👵「上野駅の新幹線入場券がちょっと特別みたいだよ」

 

と聞き、なんだそれ!!!と行ってみることにしました🏃‍♂️💨

※入場券については下に記述します

 

 

入場方法は大宮とはちょっと違う

【スポット紹介】大宮駅新幹線ホーム - 電車だいすき子鉄BOYと行くビュースポットの旅

で紹介した通り、

大宮駅はJR改札から1度出た後券売機で入場券を購入して、再度改札を通る必要があります

 

上野駅ももちろんその方法は可能ですが、

中央改札内」にあるみどりの窓口で入場券を購入することができます

 

f:id:real69days:20181007161725j:image

中央改札入って右奥にある

f:id:real69days:20181007161750j:image

みどりの窓口💚💚

構内にあるのも少し珍しいですね

ちなみにみどりの窓口の目の前が新幹線の改札だったので、中央改札の使用が便利だと思われます

 

じょうしゃきねんきっぷがほしい!

上述したように

少し特別な入場券、がほしいぁゃママとそらくん

インフォメーションで確認をしたところ

👩🏻‍✈️「その入場券ならみどりの窓口のみでの対応になってます」

 

と言われたので、早速行ってみることに!

 

もらったものがこちらです

f:id:real69days:20181007162205j:image

 

じょうしゃきねんきっぷー!!!

かわいいーーーーーー❤️💚💙

 

ゆりかごが言っていたのは、特別な入場券ではなく、上野駅でのみ配布されているカードでした🎫💕

みどりの窓口で入場券を含む新幹線のチケットを購入すると、こども1人につき1枚もらえるようです

そらに渡すと、

あ!!きっぷ!!しんかんせん!!

と大喜びでした 笑笑

 

 

新幹線のホームは意外とこじんまり

今回の目的はこの「じょうしゃきねんきっぷ」だったのですが、

せっかくなのできちんと新幹線見学もすることに😝

 

f:id:real69days:20181007163831j:image

入場券で改札を通り、つきあたりのエレベーターで新幹線ホームへ降りていきます

 

f:id:real69days:20181007164134j:image

上野といえばパンダ🐼!

大きな絵画が飾られてました

 

f:id:real69days:20181007164222j:image

 

上野駅の新幹線ホームは地下に建設されていて、

  • 地下3階:待合室などがあるコンコース
  • 地下4階:下り方面ホーム

     (上り方面ホームは、地下3階で乗り換え)

となっています 

 

ホームに降りていくと

 

f:id:real69days:20181007224351j:image

 

さっそくすごい迫力のE5系はやぶさが…!!!😳😳😳

 

ホームの間隔も狭く、ホームドアなどもないためか、ものすごく間近で新幹線をみることができました

 

 

撮影的にはすごくおススメ

f:id:real69days:20181007224642j:image
f:id:real69days:20181007224631j:image
f:id:real69days:20181007224637j:image
f:id:real69days:20181007224635j:image

 

上述したように、上野駅の新幹線ホーム…

 

すっごく新幹線が近いです…!!!

 

普段、新幹線大好きマンなそらくんも、その迫力に少しびっくりしている様子でした

写真を撮影するという意味ではとてもいいスポットのようで、大宮駅よりも撮影に来ているこどもたちが多かったような気がします📸

 

ただあまりに近すぎて、こどもが走り出したりしたらどうしよう…とひたすらにヒヤヒヤでした😱💦😱💦

 

でも本当に写真スポットとしてはすごくよかった…!

タイミングが合えばこんなW連結写真も撮れますよ

f:id:real69days:20181008002044j:image

 

 

他駅ターミナルよりもいいところ、悪いところ

新幹線ホームなんて基本的にはどこも一緒じゃない??なんておもっていましたが全くそんなことはなく、いままで来なかったことを少し後悔するくらいでした

 

ホームも上り2つ・下り2つと小規模な割に

5分に1本は新幹線が入ってくるので、飽きずに沢山みることができました🌈✨

 

ただやはり電車が近すぎるのは小さな子供を持つ親としては少し怖いかな…

ホームが狭いので人も多く感じられて、写真撮影もドキドキでした…😰💓

あの狭さがなければ完璧だったかも…!

 

 

総合オススメ度

駅チカ度      ★★★★☆

電車の種類   ★★★☆☆

親の大変さ度★★☆☆☆

 

総合評価 ★★★☆☆

 

しっかりホームの危険度などがわかっているお兄さんお姉さん子鉄にはとてもオススメスポットです!

ぜひぜひ行ってみてください💕

 

 

f:id:real69days:20181008000134g:image

上野駅の平面図