電車だいすき子鉄BOYと行くビュースポットの旅

電車ビュースポットを好き勝手に紹介したいブログです

【スポット記事】新橋のSLを見に行ったよ


こんにちわぁゃママです❤️💜

このブログは

 

鉄道大好きな子供と楽しくお出かけしたいけど行く場所のネタがない!

 

博物館やテーマパークはお金がどうしてもかかるし毎週はいけない…

 

 

もっとローカルな鉄道ビュースポットはないものか

 

 

と考えた主婦が行ってみたスポットを淡々と紹介して行くブログです😆😆

 

❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜

 

 

はーーーー!やっと終わりましたねGW!!!

ほんっと長かったーーー 笑笑

 

5.GWはどこへいく? - 電車だいすき子鉄BOYと行くビュースポットの旅

にも書いたように、

ことしは満遍なくいろんなところにおでかけしました🌈✨

そらくんも楽しめたようでなにより!

 

いちばんなにが楽しかった??ときいたら

秒で「プラレール博🚃」

と返ってきました 笑笑

 

流石ですね 笑笑

 

来年もまたいこうね!と約束をしました🎀🎀

その前に7月の

きかんしゃトーマスとなかまたち ソドー島わくわくフェスティバルかな??

 

 

さてさて、今回は題名の通り

新橋のSL広場に行ってきた日のことを書いてみようとおもいます🚂🚂

 

SL広場に行ったのは、ブログにログインできない期間だった12月のこと🎄

世間はクリスマス🎄🎄一色な中、きっかけはかおたんの一言でした

 

 

SL広場の蒸気機関車って、1日に何回か汽笛鳴らすらしいよ

 

へえええええええそうなん!?!?

 

新橋のSLは当然以前から知っていました

新聞の号外を出したり、インタビューを受ける場所としても有名ですよね✨🎤

そういえばそらくんは見に行ったことがなかったし、どこかのタイミングで見に行こうかなぁとはおもっていた矢先の情報でした

 

調べてみると確かに1日3回、汽笛を鳴らすようです!

イルミネーションもあるみたいだし、これは見に行かないと!!と情報を聞いた翌日には、見に行ってきました 笑笑

 

 

SL広場は日比谷口

 

新橋駅は

など各社8路線が停車するオフィスタウン

よく仕事帰りのサラリーマンやOLさんがインタビュー受けてますよね

ここ数年はJR駅構内の改修工事も頻繁に行われています

 

改札口も多く少し迷いそうですが、駅にはいたるところに

 

「SL広場はこっちだよ」

という看板や

「SL広場は日比谷口だよ」

という案内がたくさんあったので分かり易かったです

 

f:id:real69days:20190506232816j:image f:id:real69days:20190506233254j:image

 

またエレベーターを降りたフロアに日比谷口に続く通路があったので、ベビーカーでも安心して来れそうだなぁという印象でした

ただお休みの日でも人の混雑はあるので、少し通りづらさは感じるかもしれません😓😓

 

 

改札を出たら目の前にSL

 

駅から歩く間も無く、目の前には大きなSL!!迷うまでもありません!!

そらくんは大喜びでダッシュ!!🏃‍♂️💨

 

f:id:real69days:20190506233714j:image
f:id:real69days:20190506233711j:image

 

駅の目の前は当然広場になっているのて、子供が突然ダッシュしても、車通りなどの心配はありませんでした😌😌

 

ぐるっと一周して、いろんな角度から見られるのがいいですね

 

f:id:real69days:20190506234000j:image

 

f:id:real69days:20190506234014j:image

めっちゃうれしそうなそらくん 笑笑

 

ちなみにこのSL、

わたしは行くまでてっきりD51形かなあ、と思っていたんですがC11形でした

 

作られた経緯や、配置された経緯などは割愛しますが、

大井川鐵道のトーマス電車がこのC11形を使用しているそうですよ

 

 

汽笛の時間を調べる

 

かおたんから聞いた汽笛が鳴る時間、事前にネットで確認をしたところ

  • 12:00(正午)
  • 15:00
  • 18:00

と記載されていましたが、SL広場にも実際に看板が置かれていました

 

f:id:real69days:20190506234804j:image

早めに到着していたので目の前のマクドナルドでお茶をしたり、駅を走っていく電車たちを眺めたり、のんびりと時間を過ごしました

f:id:real69days:20190507001442j:image

SL広場に立っていると京浜東北線がキレイに見えます

 

f:id:real69days:20190507001641j:image

さっきの写真、よくよくみると窓にだれか…


f:id:real69days:20190507001646j:image

 

 

サンタさんだ!!!!

 

細かな演出に少し嬉しくなりました🎄🎅

そらくんは

「さんたさん!きしゃでくるね!」

とニコニコでした

 

 

いよいよ汽笛の時間…

 

当日の映像です

 

※動画の直接アップができず、YouTubeの埋め込みだけだったので、画質が悪くてすみません💦💦音を味わっていただけたら…

 

思いのほか大きな音で、近くで聞いていたわたしもそらくんもびっくり‼️😵

近くにいた人たちも何事かと振り返っていましたが、そらくんはすぐに汽笛の音だとわかりニコニコ

 

もっかい!!!とリクエストしていました 笑笑

 

実際に映像を見ていただくとわかると思いますが、汽笛自体が一瞬なので

え!?これだけ!?

感も否めませんでした 笑笑

 

でも近くで聴くと、やっぱりかっこよかったです

 

 

総合オススメ度

 

駅チカ度      ★★★★★

電車の種類   ★★☆☆☆

親の大変さ度★☆☆☆☆

 

総合評価 ★★★★☆

 

 

駅の目の前で事足りる、という面でとても助かりました👏👏

飲食店も多かったので暇つぶしもできましたし、電気屋さんも目の前にあったのでいろんな楽しさがありました❣️

 

f:id:real69days:20190507003348j:image

かえりはのぞみと並走して帰ってこれました✨✨

 

そういえば行ったことないなぁ…という子鉄ちゃんやママ鉄さんにはぜひぜひオススメなので行ってみてくださいね