電車だいすき子鉄BOYと行くビュースポットの旅

電車ビュースポットを好き勝手に紹介したいブログです

【スポット記事】上中里〜田端を散歩してきた

こんにちわぁゃママです❤️💜

このブログは

 

鉄道大好きな子供と楽しくお出かけしたいけど行く場所のネタがない!

博物館やテーマパークはお金がどうしてもかかるし毎週はいけない…

 

もっとローカルな鉄道ビュースポットはないものか

 

と考えた主婦が行ってみたスポットを淡々と紹介して行くブログです😆😆

 

❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜

 

さてさて前回のスポット紹介記事

【スポット記事】王子駅北とぴあ - 電車だいすき子鉄BOYと行くビュースポットの旅

 

のあとブログにも書いたように、もうすこし王子周辺ぐるぐる🚶‍♀️しようかなー

なんて思っていたのですが、その日「王子→上中里→田端」を通過するときに

 

 

そらくん👶「ママ!しんかんせん!!いっぱい!!!

 

そう!上中里〜田端の間には新幹線🚅の車庫があって日によってはいろんな新幹線が止まっているのです🚥

 

そんなわけで翌週、行ってきてみました🏃‍♀️💨

※王子2日目の記事は没写真が多かったのでまた別の日に撮りに行ってきます💦💦

 

 

今回は上中里からスタート🚶‍♀️

 

田端から行くか、上中里からいくか少し迷ったのですが、帰り道にご飯を食べに行きたかったので上中里からスタートにしました👣👣

 

京浜東北線が通っている上中里

東京方面、大宮方面が1つのホームに向かい合わせに入るのであっち行ったりこっち行ったりの必要はありません✨✨

JRの改札も1つでとてもわかりやすいし

エレベーターもしっかりあって、とても楽チンでした!

f:id:real69days:20180918162027j:image

f:id:real69days:20180918162555j:image

 

降りると目の前にはすでに新幹線の線路🚅

写真に収められませんでしたが、E5系はやぶさがビューーーーーン!!!!と通り過ぎて行きました!!

 

f:id:real69days:20180918162825j:image

 

京浜東北線の王子〜田端辺りは台地と盆地に分かれているので、東西で土地の高さが違います👀

改札を降りた目の前には50mほどのトンネルがあり、突き当たりのエレベーターを降りると

f:id:real69days:20180918163127j:image

 

またも電車が近い線路沿いです☀️☀️

※高低差はビル4F分でした😵😵

ここから道沿いに真っ直ぐ、田端まで歩いていきます

 

 

歩いている間も新幹線がめちゃくちゃ通る!

f:id:real69days:20180919083222j:image
f:id:real69days:20180919083219j:image

 

写真だとすこしわかりづらいかな??

E7系かがやきが通っています✨✨

上中里〜田端間、写真を撮りながら2歳児を連れて歩いて…だったので

おおよそ45分くらいかかりましたが

6・7本新幹線が通過したように思います🏃‍♀️💨

 

その度に立ち止まっては

👶「はやぶさ!!こまち!!!」

と大騒ぎでした 笑笑

 

車が通れる道路ではありますが、あまり車通りも多くなく歩道も広いので

子供と一緒に散歩しながら新幹線を見るには最適です😘😘

 

日によってはイーストアイも通るんだろうなぁあ❤️❤️

 

 

線路の反対側は宇都宮線の待機所も

上中里〜田端周辺はJR東日本車両基地がたくさんあります🚞

尾久車両センターも近くにあるため、タイミングが合えば待機してる宇都宮線をみることができます👀

この日はたまたま車両センター沿いの会社の方が

 

👷🏻‍♂️「坊主電車好きなのか??階段登ってきていいぞ!ここからならたくさん電車🚞見れるぞ!」

 

と声をかけてくれて、ご厚意に甘えて階段から車両センターを見学させてもらいました

f:id:real69days:20180920084654j:image

f:id:real69days:20180920084739j:image
f:id:real69days:20180920085110j:image

特急あずさもいた🍀

 

時間にしては5分くらいだったのですが、フェンス越しではない電車にそらもウキウキでした🌟🌟

 

声かけてくれたおじさんにお礼を言ってお散歩再開🚶‍♀️

もう少しで新幹線の待機所が見えてきます👁‍🗨

 

 

日によって新幹線のいる台数が違う

 

👶「ぁ!!!まっくす!!!!」

 

の声で、道の右側を見ると…

見えてきました新幹線🚅

 

f:id:real69days:20180920090145j:image
f:id:real69days:20180920090142j:image

 

この日珍しく新幹線の出入りが激しくて

 

 

を見ることができました

f:id:real69days:20180920093027j:image

f:id:real69days:20180920090611j:image

超ごきげんそらくん 笑笑

この日は電車がたくさん止まっていたので、田端から上中里の道すがら半分くらいは

新幹線を眺めながらお散歩することができました

 

後日仕事で京浜東北線に乗る機会があり

ぁゃママだけ同じ場所を通過したんですが、

見ることができた新幹線がE7系かがやきだけだったので、

日によってはオススメすることができないかもしれません😵💦😵💦

 

f:id:real69days:20180920091643j:image

うっすらみえたE5系はやぶさ 笑笑

 

 

田端運転所から尾久車両センターに続く踏切も

ほぼほぼ田端駅の方まで歩いてくると

随分と年季の入った踏切!

f:id:real69days:20180920092048j:image
f:id:real69days:20180920092045j:image

 

調べてみると、田端運転所と尾久車両センターを結ぶ踏切のようです

車両の移動見てみたいですね😆😆

 

 

そして田端駅に

ここまでの道は比較的広い線路が続いていましたが、その終わりはJR東日本の東京支社!!!

それを抜ければもう田端駅に到着です

 

f:id:real69days:20180920092958j:image
f:id:real69days:20180920100407j:image
f:id:real69days:20180920093002j:image

 

この新田端大橋からも、すこし新幹線は見えたのですが、あまりにも小さすぎて写真は撮りませんでした 笑笑

 

今回わたしたちは行かなかったのですが、田端駅の2Fには飲食店がたくさんあったので、ここからも新幹線をみることができそうです😆✨

 

 

総合オススメ度

駅チカ度      ★★☆☆☆

電車の種類   ★★★☆☆

親の大変さ度★★★★☆

 

総合評価 ★★☆☆☆

 

車両基地などが沢山あったので、あっちみてこっちみて!と比較的忙しかった印象があります 

のんびり周辺を散歩しながら…という意味ではとてもいい場所かも!

 

ぁゃママが疲れすぎて、尾久駅まで回らなかったので、今度はそっちにも行ってみたいなぁと思った散歩道でした✨✨

 

 

f:id:real69days:20180920094958p:image

今回の道のり

※地図の埋め込みがうまくできず画像ですみません…

スポットが一つの場合の埋め込みはできたんですが…

もしご存知の方いたらコメントで教えてもらえたら嬉しいです💦💦