電車だいすき子鉄BOYと行くビュースポットの旅

電車ビュースポットを好き勝手に紹介したいブログです

【スポット記事】王子駅北とぴあ

 

こんにちわぁゃママです❤️💜

このブログは

 

鉄道大好きな子供と楽しくお出かけしたいけど行く場所のネタがない!

博物館やテーマパークはお金がどうしてもかかるし毎週はいけない…

 

もっとローカルな鉄道ビュースポットはないものか

 

と考えた主婦が行ってみたスポットを淡々と紹介して行くブログです😆😆

 

❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜

 

以前から、ビュースポットとしていくつか紹介がある「北とぴあ

 

展望台かー…ぁゃママ高いところ苦手なんだよなぁ…

と思いつつ足が遠のいていたのですが、

先日ちょっと用事で王子駅にいくことがありまして、

ついでに息子と2人で足を伸ばしてきたところ

 

王子駅めっちゃビュースポットだらけじゃん

 

ということに気がついてしまいまして 笑笑

なんと2日連続で!ぐるぐるしてきてしまいました 🤣🤣

というわけで今回は北とぴあ編🚃

しばらく王子周辺の記事が続くかもしれません😋😋

 

 

北とぴあはわりと駅チカ

 

王子駅は「JR京浜東北線」と「東京メトロ南北線」、「都電荒川線」の3線が通っています

 

どの駅からも比較的近いというのが利点で

東京メトロ南北線に関しては駅直結の為、地上に出ずに建物に入ることができます👏👏

暑い日にはぴったり☀️

 

JRの改札は北口でした

f:id:real69days:20180825134252j:image

 

目の前には

【スポット紹介】南浦和駅周辺をウロウロしてきたよ - 電車だいすき子鉄BOYと行くビュースポットの旅

南浦和駅と同じく、大きなロータリー🙆‍♀️🙆‍♀️

バスや🚌タクシー🚕もたくさん止まっていて、息子は大興奮 笑笑

f:id:real69days:20180825134435j:image

 

駅をおりて左、線路沿いに真っ直ぐ歩くと

f:id:real69days:20180825134608j:image

 

f:id:real69days:20180825134643j:image

見えてきました突き当たりに少し大きめな建物🏢

 

f:id:real69days:20180825134748j:image

 

 あっという間に北とぴあ🌌に到着です🚶‍♂️

 

正面玄関には長崎市にある平和祈念像の小さなモニュメントが置かれていました

f:id:real69days:20180825135022j:image

 

なんで??とおもって調べてみたら

平和祈念像を制作した北村西望が北区に住んでいたことがあるそうですね

ちょっとした豆知識💡

 

 

展望デッキは17階

 

正面玄関を入ると

右手には低層階エレベーター

左手に高層階エレベーター

があり、

展望デッキに行くには高層階エレベーターに乗り込みます

f:id:real69days:20180825135358j:image

北とぴあ自体が区の建物なので、いろんな施設があるんですね

 

f:id:real69days:20180825135701j:image

エレベーターは貸切でした 笑笑

 

この時点で高所恐怖症なぁゃママはドキドキです…

 

 

広い展望デッキ

 

f:id:real69days:20180825135905j:image

エレベーターを降りるととても広い展望デッキが広がっていて目の前には窓!!!😳😳😳

 

そして窓を見ると

f:id:real69days:20180825140112j:image

とてもよい景色!!!!(ちょっと怖いけど…😓😓)

 

この日めちゃくちゃいいお天気だったので、スカイツリーも見えて綺麗でした

ぁゃママは確認できなかったんですが富士山も見えるみたいですよ🗻

 

 

新幹線を見下ろすことのできる珍しいスポット

 

新幹線を下に見ることって中々ないと思うのですが、この展望デッキは当然新幹線の線路より上にあるので、見下すことができます❤️

 

f:id:real69days:20180825140607j:image

f:id:real69days:20180825140616j:image

f:id:real69days:20180825140639j:image

 

また、在来線も並走してるので

(実際は新幹線の方が少し上を走っていますが上から見ると並走に見える 笑笑)

タイミングがあえば

 

 

が一緒に走ってるところが見えました🚅

 

 

人は少なく室内なので過ごしやすい

 

ビュースポットとしていくつか紹介されているので人は0ではないですが、ほぼほぼ貸切状態でした(土曜の昼)

 

この展望デッキともう一つ部屋があり、

もう一つは電車🚃は見えませんが、高速道路を上から見ることができます

f:id:real69days:20180825143544j:image

 

電車の本数としては在来線は5分に1本程度

新幹線は10分に1本程度かな??

ちょっと少なめでしたが、デッキ自体が広いので

子供は十分楽しむことができるとおもいます🏃‍♂️💕

 

そうそう、1階には少し広めの赤ちゃん休憩室がありました

f:id:real69days:20180825144043j:image

 

少し中を覗いて見たんですが、オムツ台が2台に授乳室も完備されていたので乳児がいても安心だと思います🍼

 

 

総合オススメ度

 

駅チカ度      ★★★★☆

電車の種類   ★☆☆☆☆

親の大変さ度★☆☆☆☆

 

総合評価 ★★★★☆

 

 

冒頭に記載したように、王子駅周辺はビュースポットがたくさんだったので

その一つとしてぜひいってみてほしい場所でした❤️❤️